~排便都市の綺麗な東京~

あーーー、、、、、疲れたーーーー、、、、、、。

足はヒリヒリするし、脹脛の筋肉がギューっと引っ張られてる感じてゆうのかな。

 

まあ、田舎者の俺がノコノコ東京の大学巡りをしたからってのがその理由だけど。

東京の大学つっても、さすがに全大学制覇した訳じゃない。

もちろん、内容的にはそっちの方がいいけどさ...。

だいたい御茶ノ水、本郷周辺をウロチョロした感じ。

東大とか医科歯科とか順天堂、日大、明治あたりかな。とりあえず、記憶に残っているのは。キャンパス内に入りたかったけど、時期もあって東大ぐらいしかろくに中入れなかった。だからか、東大は建物自体は伝統的というか古臭い感じでそれも味はあるんだけど、なんだろう。最高学府を謳う割にそこまで建築物が高くないていえばいいのかなあ。うーん。土地の面積が広い分、高層ビル的に設計する必要がなかったか、建設当時の技術的問題か真相は知らんけど、そこまで興奮しなかったな。

他大学だと、これはこれはと言わんばかりに聳え立ってて、近くから見上げると眩暈して気持ちいい。あと、遠くからでも印象強いし。

 

そういや、タイトルは排便都市の美しい東京だったか。タイトル回収忘れですね。

東京はある種美しくはあるんだけど、まあゴミが多いし、ホームレスもいる。そういった汚さもある。でも、面白いと感じるのは何も綺麗と汚いみたいな相反するものがスパッと右左で別れてないところ。大通りしか通らなかったら、そりゃ綺麗なものしか見えてこないけど、少しでも細道に行くとか、標識の裏みたいなところに悪戯なアートがあって、これが隠れミッキー的で発見すると気持ちいい。本家隠れミッキーは、結局設計された中に小さく配置された記号だけど、こっちでは大学や大手企業ビルの真面目が堂々とある中、少し目を逸らすと、悪戯なアートが見え隠れしてる。足をセカセカ、常にソワソワしたサラリーマンをよそに、橋の下で昼間から寝てるホームレス。この対比この対比こそが東京!!

 

大学巡りに飽きたため、南千住へ。山谷というドヤ街が目当てでだ。

ドヤ街と聞いて何それと聞き返す人は多いかもしれない。ドヤを反対から読めばその意味が分かる。そう、ヤド。つまりドヤ街とは、安い宿泊施設の多い町を指す。

ネットで山谷と調べれると、治安の悪さとか危ないみたいな内容が書いてあるけど、行ってみたらそこまでってくらい。

カラーテレビがついてることを売りにしてる宿泊施設なんて今時そうそうお目にかかれない。公園では、ホームレスの溜まり場になっている。立て看板で注意が書かれてあるけど当然無視。あと、将棋かなんかやって遊んでる人もいれば、バイク?でぐるぐる回ってる人もいる。体を震わせながらなんとか歩いてる大変そうな人とホームレスの中にも、コミニティカブな人もいれば孤立してる人もいる。健康な人もいれば、見るからに足の悪い人もいた。ホームレスはホームレスでグラデーションがあるんだなあ。

 

終わり