祝・HIKAKIN活動10周年!未来のHIKAKINはどうなる?/2000年後の君へ/HIKAKIN考察

f:id:hyuntan:20210909225338j:plain

少し前HIKAKINがYouTuber10周年を迎えた。


私もYouTubeで「現実と虚構」シリーズという名のゴミ動画を上げている。


https://m.youtube.com/playlist?list=PLfp-KsRCzmy-3zqEpGEBBM-z717Ku0zwh


一応コンセプトとしては、ネタの思い付きから撮影、編集までの一連のプロセスを5分以内で終わらせるものだ。


そう、手抜きである。


そして、努力に対して結果が実ってるため、再生回数は1桁。

ドジョウみたいに、哀れにYouTubeの底という底を這いずり回っている。


こんな私の立場だから当たり前だが、主観的に言ってYouTubeに動画なんて上げても基本虚しいだけ。


ある意味どこまでいっても自己満の世界。


そんな世界で、子供相手に駄菓子やらおもちゃレビューして、コロナへ偽善的にボランティアしたんだからHIKAKINは狂人だ。


この苦行を10年間もやれたHIKAKINはスゴイ。


活動継続期間のみをみればスゴイ。


しかし、それ以外を除けば、音の鳴る操り人形。


おそらく、HIKAKINの視聴者層は、YouTube見たての小学生。


彼の偽善的パフォーマンスは、小学生にとってはむしろ安心感を与えるだろう。


しかし、相手は金のない小学生だから、そいつらを顧客に広告打ってもあんま金にならない。

よって、動画による広告収入のみならず、関連商品の売り出しによる小学生の親の財布を緩めさせて儲けるルートを考えたい。(仮面ライダー的ルート)


だが、HIKAKINの場合仮面ライダーでもなんとかレンジャーの赤でも青でもない。

ただのボイパの上手いYouTuber。

つまり、関連商品で展開できるレパートリーが結構少ないように思える。


では、今後HIKAKINはオワコン化するのか?


すぐそうなることは考えにくい。


しかし、安心してぬるま湯に浸かっていたら終わる。


視聴者は、基本ロリとショタだがHIKAKINも10周年だ。

仮に7歳が見てたとして、10年も立てば17歳。

17歳がHIKAKINなんかを視聴するだろうか?


多分、Pornhub見てるっしょ


ということで、これからのHIKAKINの生涯を図々しく考察したいと思う。

勿論、赤の他人の人生だ。

私の発言の信憑性は薄い。


予防線は貼ったので、早速エセ考察します。


といっても、そんないくつもの可能世界のHIKAKINをシュミレートする程暇ではありません。

まぁ。時間はありますが、、、


まず、冒頭フライングで投げた仮面ライダールート。

でも、これ無理。


次、個人的に最有力候補は、現にHIKAKINがやってるであろう天皇を目指す路線。


つまり、YouTuberの親分として汚い大人達(ヒカルとか)に対するアンチテーゼとして聖人ぶるルート。


よって、この道を選んだHIKAKINは行く末動画も上げずに、ただ天皇として、象徴としてのみ存在すればよい。

もし、他のYouTuberが未成年との性行為でやらかしたら、HIKAKINはそれに反応するように募金したり手を洗おうて言ったりしてりゃ、勝手に外野が騒ぎ立てて、やっぱりHIKAKINはロリコンなんかじゃないんだ!と自身の株が上がる。


また、天皇の椅子(ポジション)は一つあればよい。


ライバルがいないこともまたよい。


これが私から見た可能世界における有力候補だ。

YouTube界の天皇・HIKAKIN end




次が、ポケモン戦略。いわば、オリジナル版とリメイク版の焼き直しを交互に行うアレである。


この戦略の長所は、ズバリ小学生がYouTube童貞をHIKAKINで卒業する→ちょっとハマる→飽きる→もっと過激な内容を探す→もっともっと過激な内容を探す→もっともっともっと過激な内容を探す→無限ループ→宇宙消滅



バアアアアアアアアアーーーーーーーーンンンン!!!!





え?


私、もういないの?


そっか、消えちゃったんだね。


私達の宇宙。


ねぇ、知ってる...?


いや、豆柴の話出し方は真似てないって


人が最後に残ってる感覚って音らしいよ。(youtubeのランキング動画みたいなやつで知った。合ってるかは死んだ人に聞かなきゃ確かめれない)


そう、音。


もう、君がこの世界に居なくなっちゃうその間際私の声だけは最後まで君の心に残るんだよ?


うん。


でも、これがホントに最後の言葉...


「HIKAKINのポケモン戦略の長所は、小学生どもがある程度年を取っても、マイナーチェンジしてノスタルジー的に売り出せること。しかし、ポケモンの場合はゲーム。ある程度形のあるコンテンツだから、HIKAKINは断片的なゴミ...じゃなくて動画を出してる限りこの戦略を応用することは難しい。よって、関連商品を売り出す必要がある。って、この下りは最初の方でやった。仮面ライダー路線は無理ゲー。商品化してグロい人形とか出てきたらどうする?もしも、親がピカチュウじゃなくてヒカキンのぬいぐるみがロリやショタの枕元にクリスマスプレゼントに置いてあったら。いや、泣くよ。悪夢よそんなの。もう一回多分寝て、クリスマスリセマラするレベル。でも、現実はゲームなんかじゃない。ゲームオーバーしたらそれっきり。そう、この宇宙もその例外じゃない。いつかは終わるの。HIKAKINなんて私なんて君なんて宇宙なんて全部全部。だけど、、、、、、、、、、、、、

最期は笑って終わりたいよ...」






くだらな