もう本はいらないのか?{本要約、(教養系)チャンネルの可能性と限界}

f:id:hyuntan:20210830204125j:plain


 

1.いいところ

金かからない(本買わないから)

 

動画だから、入ってくる情報量が本より多い

 

2.わるいところ

 

紹介される本が限られる(ビジネス系、文系など内容に偏りあり)

 

投稿者の能力的に要約できるレベルの限度がある

 

金を払わないから強制力が弱い

 

 


www.youtube.com

 

あたりまえだけど、8分で本の中身すべてを要約することはできない

どの情報が選ばれ、どの情報が捨てられるのか

それは動画投稿者の基準や能力に委ねられている

もちろん、読みたい本に対するサプリメントとしての役割は期待できると思うし、内容が自分の理解に追いつかなかったら要約chなりなんりでネットの海を泳ぎ回ることも一つの手だろう。

全てを否定するつもりはない。。。

けれど、こういう類の(教養系ちゃんねる)は金になるのか知らないが、視聴者に対して「意識が高いよ君たちは」と褒め、要約ちゃんねるを見ること自体を称える。

彼らは、ビジネスでyoutubeをやっているからリップサービスして視聴者囲って再生数といいねをもらう。

自戒を込めて言うけど動画を見ているだけで報われるほど人生楽じゃない。

これは、ひろゆき岡田斗司夫とかにも該当するけれどもさ...


www.youtube.com